習志野市障がい者スポーツ大会ボッチャの部

<習志野市>

名称:習志野市障がい者スポーツ大会ボッチャの部
日時:令和元年11月4日(月) 午後1時00分 ~ 午後4時00分
場所:東部体育館(習志野市)

第4期習志野市障がい者基本計画に基づき、障がいの有無に関わらず楽しめるスポーツを通じて、障がいの有無を超えて共に交流を深めるとともに、健康の維持・増進を図る。
本年度はボッチャ競技を取り入れ、4つのブロックによるリーグ戦形式にて大会を進めることとしました。

開会式と準備体操



開会式では、習志野市長さんとスポーツ振興協会理事長さんの挨拶がありました。
 開会式の後は、習志野市スポーツ推進委員さんのリードにより準備体操に取り組みました。

ボッチャ

多数の参加者がありましたので、3名を1チームとして編成し、4チーム総当たりのリーグを4グループ設定しました。
4つのリーグ戦ともに、白熱した競技が繰り広げられ、代表者による決戦投球により勝敗を決定するという場面もありました。
視覚障害の方には、審判が床をたたきながら目標地点を知らせながら投球をうながしました。聴覚障害の方には手話通訳者のアシストがありました。
投球補助具の「ランプ」も活用しました。

表彰式

表彰式では、各個人に症状をお渡ししました。
皆さんの素敵な笑顔が印象的でした。また、来年お会いしましょう。