我孫子市スポーツ推進委員 パラスポーツ研修会

<我孫子市>

名称: 我孫子市スポーツ推進委員 パラスポーツ研修会
日時:令和3年11月5日(金) 13:30~15:30 (前半研修会の部)
場所:我孫子市民体育館
   我孫子市古戸696
対象:我孫子市スポーツ推進委員
目的
〇パラスポーツを活用し、障がいのある人もない人も住んでいる地域で、気軽に楽しみながらレクリエーションやスポーツに親しむ環境を創出する。
〇参加するメンバーの興味関心や運動経験を想定し、身体表現から遊び等を組み込みスポーツに親しむ場を創出する力量を向上する。
〇スポーツ推進委員のスキルアップ目指し、「障がいのある人のニーズに応じること」「スポーツの楽しみを損なわない工夫を加えること」の実践力を高める。


実技研修
参加者の興味関心や運動能力に合わせたパラスポーツの活用
パラスポーツ用具を活用した自作ゲームの創造


我孫子市民体育館の半面(バスケットボールコート1面相当)を活用しています。
各種用具を工夫しながら、参加する子どもたちが楽しく活動できる種目の創造です。

ボッチャ、フライングディスク、ペガーボール、各種ボール、フラフープ、段ボールなどを壁際に並べて、思い思いに種目を組み立てていきました。

フライングディスク・アキュラシー競技のゴールの先に、ペットボトルを並べました。
アキュラシーゴールを通過した先の、ペットボトルにヒットすると、ボウリングさながらに倒れます。ペットボトルの中には「鈴」が入っています。

ポリバットをペットボトルの口に装着して、床にボウリングピンのように並べます。
細いポリバットの上にペットボトルがあるので、多少弱くてもヒットすれば倒れます。
投げるものは、各種ボール、ドッヂビーなどを選択することができます。

キャラクターを的に見立てたフラフープ投げです。
ディスゲッター同様に、バランス平均台をスタートラインに見立てて様々な距離からの輪投げを楽しみます。

各種目をセットしたり体験したりした後に、この後に参加してくれる子どもたちの様子を確認しながら作戦会議です。