みんなであそぼう!! 「体を使って楽しもう!スポレクタイム」

<柏市>

名称:「体を使って楽しもう! スポレクタイム」
日時:令和2年2月8日(土) 午前10時00分 ~ 午前11時30分
場所:日本体育大学柏高等学校体育館

・東京2020パラリンピック開催を契機に、障がいのある方もない方も共にスポーツを楽しめる環境を整える。
・パラスポーツを体験することで、競技理解を進めるとともに地域でのサポート体制を築く一助とする。
・パラスポーツの理解啓発を図るとともに、スポーツ指導者・福祉施設・学校等の人材ネットワークの活性化を推進し、共生社会の進展に寄与する。

体育館内の様子

バスケットボールコート2面の広いフロアが会場です。
フライングディスク、ボッチャ、車いす、各種ボール、レクリエーショングッズ等の用具を準備しました。
参加者の希望に沿うような「身体を動かす活動」を展開することを合言葉に運営者の皆さんが創意工夫を加えました。

各ブースの様子

幼児から壮年層まで、たくさんの笑顔を見せながら活動しました。
思い思いに身体を動かし汗を流しながら運動する小学生もいました。
広い会場なので周囲に遠慮することなく活動することができました。

体育館内の様子

「体を使って楽しもう! スポレクタイム」・・・楽しく活動終了
参加者と運営スタッフの記念撮影です。