柏市 みんなであそぼう!! 「体を使って楽しもう!スポレクタイム」

<柏市>

名称:みんなであそぼう!! 「体を使って楽しもう! スポレクタイム」
日時:令和元年12月1日(日) 午前10時00分 ~ 午前11時30分
場所:千葉県立柏の葉公園コミュニティ体育館

〇東京2020パラリンピック開催を契機に、障がいのある方もない方も共にスポーツを楽しめる環境を整える。
〇パラスポーツを体験することで、競技理解を進めるとともに地域でのサポート体制を築く一助とする。
〇パラスポーツの理解啓発を図るとともに、スポーツ指導者・福祉施設・学校等の人材ネットワークの活性化を推進し、共生社会の進展に寄与する。

体育館内の様子

〇体育館内を3つのブース展開として、フライングディスク・ペガーボール・ボッチャの用具を活用して参加者のニーズに合った活動を展開しました。
〇柏市と我孫子市のスポーツ推進委員の皆様と千葉障がい者スポーツ指導者協議会の皆様のお力を拝借しました。

ボッチャ

〇様々な用具を活用しながら、それぞれの担当者がその場で工夫を加えながら、パラスポーツの体験を進めました。
〇競技のルールに捉われず、まずは、参加者ができることを楽しみ満足感を味わってもらいました。