今話題のパラスポーツを体験して、楽しくリフレッシュ

<我孫子市>

名称:パラスポーツ指導者研修会「ボッチャ」
日時:令和元年8月1日(木) 午後3時00分 ~ 午後5時00分
場所:我孫子市立久寺家中学校
パラスポーツの理解啓発を図るために、教育委員会・子ども発達センター・保育園・幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校・スポーツ推進委員・福祉施設等の人材ネットワークを築き、障がいのあるなしに関わらず 共に活動できる環境とサポート体制を築く。
パラスポーツやレクリエーションの普及や活動を支える人材を育成する。

ボッチャ体験コーナー

〇はじめて出会う人が参加する研修会です。最初に、緊張感を解きほぐすために自己紹介を行いました。笑顔が大切です。
〇ボッチャの指導者を育成する目的の研修会です。交互に審判を体験したり、車いすの参加者を想定して座位(参加者の工夫)での投球体験をしたりと工夫が見られました。

<様々な発達年齢の子どもたちが楽しめる活動を創造しましょう:グループワーク>

八角的、パラバルーン、フラフープ、ペガーボールなどの用具に加え、スポンジボールや鈴が入った音が出るボールを用意して、様々な発達段階の子どもたちに体を動かす活動に取り組む工夫ができるかグループワークに取り組みました。