思わず体を動かしてしまう、スポーツ環境の創造について!

<我孫子市>

名称:こども発達センター研修会 第1回目「スポーツ親子イベント」
日時:令和元年10月4日(金) 午前10時15分 ~ 午前11時15分
場所:我孫子市こども発達センター
◯パラスポーツの理解啓発を図るために、教育委員会・子ども発達センター・保育園・幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校・スポーツ推進委員・福祉施設等の人材ネットワークを築き、障がいのあるなしに関わらず 共に活動できる環境とサポート体制を築く。
〇パラスポーツやレクリエーションの普及や活動を支える人材を育成する。

障がいの有無に関わらず、地域の中でスポーツに楽しむ環境を創るためには、指導者やスポーツ指導に関わる方の知識や技量アップが非常に大切です。
このことに着目して、こども発達センターの教職員やスポーツ指導員・行政スタッフによる実際的な研修会を進めることとしました。地域で活動することの大切さを皆で考えていきます。
この研修会については、当協会の判断により、子どもや保護者および関わる皆様の人権と肖像権を守るために写真の掲載は控えさせていただきます。

ボールをくっつけよう(入れよう)

〇スタートラインから出発して、床に転がっているボールを拾って、ポンチョにくっ付け、スタートラインまで戻ってくる。
〇色の弁別ができる子には、床のボールを拾って、青とピンクのコーナーに同色のボールを集める。

ボールを転がそう

〇斜めに配置したテーブルにバランス平均台でレーンを作り、好きな場所からボールを転がす。
前方にある、ペットボトルを倒したり、ポンチョにくっつけたりする。

玉入れ競争

〇床に転がっているボールを拾って、的まで移動してネットの中に入れる。
〇投球動作のできる子には、ボールを拾ってから、的に向かって投げる。
〇2チームに分かれて、玉入れゲームをする。